2019年7月23日火曜日

MITミュージアムにてロボット工学 レクチャー その2

ロボット工学のレクチャーでは、いくつかの興味深い動画が紹介されました。

※※この記事のコンテンツは動画になってますので、通信量にご注意ください※※


まず、これ。
生徒たち大爆笑。
ちょうどブロックプログラミングであるていど思い通りに動かせた時に、紹介された動画。そして、同じように曲に合わせて、みんなの車型のおもちゃも躍らせてみようという指示がでました。


各グループ思い思いにダンスのプログラミング。
一番激しくダンスできてた班はこちら。
全グループで少し広いところに全部集めてダンスしたら圧巻やったでしょうが、
今回はそこまでいかずでした。

ついでに、ここまでの実習でセンサーを用いたプログラミングをうまくやり遂げていたものを2点紹介。




最後にロボット工学の最先端を紹介していただきました。
こちらも大爆笑。
でもおどろきの声もたくさん。ここまでできるんか~って。

Backflipping MIT Mini Cheetah

Hey Buddy, Can You Give Me a Hand?

Every time Boston Dynamics has abused a robot


そんな驚嘆ばかりの動画でしたが、
動画「Backflipping MIT Mini Cheetah」の最後、
うまくいかなかった例をちゃんと見せてくれるあたりはさすが!!と思いました。
成功の裏には数々の失敗があるんだよ~。just like you
そんな先生の締めの言葉が心にしみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿